発達障害

ASD・ADHD併合の発達障害グレーゾーン元夫トレインと子供がクリスマスにお留守番をした話し

ASD/ADHD発達障害グレーゾーン元夫トレインと子供がクリスマスに留守番をした話しのアイキャッチ 発達障害
記事内に広告が含まれています。

こんにちは、久しぶりの更新になってしまいました。
2週間くらい風邪っぴきが続いている大福です。

ASD/ADHD併合の発達障害グレーゾーン元夫トレインは、仕事に絶賛過集中の日々なのですが、先日、たまたま私の出社日とトレインの休みが合い、冬休みで終日家にいる子供と過ごしてもらうことにしました。

子供をトレインに長時間任せること自体が相当久しぶりだったので、ちょっと感覚が鈍っていたところがあったのですが、久しぶりに

そうだ、こういう人だったんだ!

と、改めて覚醒する出来事がありましたので、備忘録代わりにまとめたいと思い立ちました。

トレインと子供のお留守番当日は、12月25日のクリスマスでした。
まず、トレインに確実にクリアしてほしいミッションとして、子供の通院をお願いしました。

私が出社マストの日でリモートにできず、子供の状態を見ると朝イチで行かないと症状が悪化しそうだったので、事情を話し、トレインも了解していました。

また当日の朝、

ママが帰ってくるまでに、クリスマスパーティーの準備しておいてね。

食べ物とかケーキとか、どこかで買ってきたらいいから、よろしくね

ということも、子供とトレインにお願いしました。
前日にはLINEで

今度のクリスマスプレゼント、何がいいのかな?

24日の親戚とのクリスマスパーティーではお人形をあげて、

サンタさんはポケモンのをあげるよ

パパはどうしたらいいのかな?

今仕事で会う日数も減ってるし、プレゼントくらいあげたら?

25日に一緒に観てきて決めたらいいと思うよ

あ、当日子供はサンタの衣装で過ごすって張り切ってるよ

(※クリスマスに合わせてサンタの衣装を用意してました)

なんて会話もしていたので、

久しぶりに父子水入らずで良いクリスマスになると良いな

なんて思いながら、今日は3人でクリスマスパーティーと思って出発した大福。

では、実際がどうなったかを観ていきましょう。

スポンサーリンク

元夫トレインと子供で留守中に起きた出来事

1.マストミッションの通院は無事完了

子供をかかりつけの病院に連れていき、薬をもらってくるまでは過去にやったことがあったトレイン。
事前にLINEで送っておいた症状を指示どおり先生に伝え、そつなくこなし完了報告が届きました。

薬もらったよ〜(ドヤッ)

思ったより順調にこなせたトレイン。
年末年始を見越し、これ以上子供の風邪が悪化することを食い止めたい大福は更に

病院でもらった薬を飲ませてほしい

という依頼を完了報告の後に追加しました。

抗生剤とかの粉系の薬は、冷凍庫のバニラアイスを子供のスプーンで3口くらいとって、薬とよく混ぜてから、普通のバニラアイスと半々くらいスプーンにのせて口に入れてあげたら飲めるから。シロップは、そのまま計量カップに測って入れて渡せば飲める。

という、服薬の具体的な指示を出したので、
ここまで書いておけば、子供もいつものことで分かっているから大丈夫だろうと思っていたのでした。

2.ランチで子供に大人量の大盛りうどんを全部食べさせていた

うちの子供、うどんが大好きなのは事実なんです。
ただね、まだ、4歳なのでね。

大人量の大盛りうどんを全部食べさせるのは、

いくらなんでも食べさせ過ぎじゃないですか?

某有名チェーン店のうどん屋にふたりで行ったようなのですが、
そのお店ってうどんだけじゃなくてサイドメニューにおにぎりとかおいなりさんとか、
天ぷらとかあるんですよね。

なのに、うどんだけ

しかも、自分は天ぷらつけてるし(イラッ)

子供が「もっと食べたい!」というから

食べさせただけだよ

いや、限度があるだろ。

こんな小さなお腹に大人量の大盛りうどん入れようと思うか普通?

ズーズー美味しそうに食べてたんだよ

うどん以外にもメニューあったでしょう

ママだって、ラーメン屋連れて行ったら

ラーメンしか食べさせないでしょう。

それと一緒だよ。

いや、量の問題な???(イラッ)

3.帰宅してから、ちょっと一人で寝てた

帰宅後、子供がひとりで遊んでて、振り返ったら、トレインは横になって寝ていたそうです。

子供:ママ〜、パパねぇ、さっき後ろみたら寝てたんだよ〜

こうやって腕を下にして〜足もこうやって〜

(寝ていた様を具体的に説明してくれる)

あ゛!?!?

…少しね、ほんとに少しだけね

子供:起きて〜って言っても、起きなかったんだよぉ〜

ふーーーーーーーーん

そうなんだね?!

いや、ホントにちょっとよ…

何のために面会交流の日を作って会わせてるのか、わからなくなってきました。

4.病院でもらってきた薬は、飲ませていなかった

あれほど具体的に指示出しをしたのに、ひとつも薬を飲ませていませんでした。

あ、ねぇ、薬飲ませてくれた?

抗生剤は一秒でも早いほうがいいんだよね

たくさん種類があったから、これはママがやったほうがいいと思って、

とっておいた!

(イラッとした大福が、トレインをスルーして速攻で抗生剤だけ子供に飲ませる)

ほんと、薬一つ飲ませられないくせに、何が父親だよ。
病院行くだけじゃ意味ないんだよ。

5.クリスマスプレゼントを買ってあげていなかった

ここまでのイライラした気持ちを切り替えようと、
大福は子供に今日の出来事を聞くことにしました。

子供:んでね〜あとね、お菓子買った

ん?で?

子供:???

クリスマスプレゼントは買ってもらったの?

え〜・・・買ってもらってない〜

…え?

クリスマスなのに?

わざわざサンタの格好したのに?

買ってもらわなかったの??

子供:あ!でもこれもらったよ〜

メモ帳表 メモ帳裏

え……これって…

買ってるやつじゃなくて、おまけでついてくるタダのやつだよね?

(まさかこれをクリスマスプレゼントにしようと…?いや、いくらなんでもこれでいいなんてこと…え?まさかクリスマスプレゼントっていって渡したの?)※あまりの酷さに動揺が隠せない

子供:え?そうなの?パパこれ何かのおまけなのー?

…昨日クリスマスプレゼントの話し…したよね?

今日ふたりで買いに行ったらって…

なんで一緒に行ってないの?

…持ち合わせがなくて…うどん屋で2,000円くらい使ったし
(↑金銭感覚ぶっ壊れてるので、生活費使い込んで金がないらしい)

(大福イライラが隠せなくなってくる)

はっ?!

今日何しに着たの?!

プレゼント買ってあげようと思ってきたんじゃないの?!

子供のクリスマスプレゼントなんて2〜3千円の世界だよね?!
生活費のお金たくさん渡してるのに、そんな数千円もないの!?

っていうか、子供の顔が思い浮かべばプレゼント代くらいとっておくよね?!

(※トレインの金銭感覚がぶっ壊れてるので、金銭管理は大福が行い、トレインには生活費を渡してトレーニングしています)

ほんとに情けない!今日なんの日か分かってきてるんだよね?!
子供がサンタの衣装着て、張り切ってるの観たらわかるよね?!
「父親として」クリスマスらしいこと、ちょっとはやってやれよ!
ほんとに気が効かない!!!
子供が可哀想すぎる!!!

…今度買ってくるからね
(↑絶対買ってこない)

<後日>

外面は人の何倍も気にして見栄張るくせに、たまにしか会ってない一人娘に対しての父親としての見栄はないんか!という点において大福は非常に腹が立っていたので、子供へのクリスマスプレゼントをスルーさせてなるものかと

何もしないで逃げる気だろ?

と追い詰めました。
そしたら、

買いますよ!

お正月に買おうと思ってたんだよ!!!

って逆切れしてきました。

まじでとことんうざい

6.クリスマスパーティーの準備は、何も出来ていなかった

プレゼントでひと悶着した後

あーまじでないわこいつ

と思いながら、ふと横目に入ったテーブルに目をやると、
大福が朝出かけたときの、そのまんまの状態が保管されていることに気が付きました。

…出かける前に、クリスマスパーティーの準備しておいてって言ったよね?

…さっきも言ったけど持ち合わせがなくて
(↑2,000円しかないのに自分は天ぷらまで食べているため)

金がないことを前持って言えよ!!!

それにしたって、とりあえず部屋の片付けくらいできるだろうが!!!

正直「もうお前いますぐ帰れ」って言いたかったんですが、
この一連の話し、全部子供も聞いてしまっていたので、
この流れでトレインを自宅に強制送還すると、
折角の子供のクリスマスを台無しにしてしまうと思った大福は…

速攻でドミノピザを注文して、トレインに取りに行かせました

この切り替えの速さは今までのトレインが起こした数々のトラブル対応で身に付けた身のこなしに加え、離婚してからトレインが大福の中で日々どうでもいい存在になっていくのを感じ、何も期待していなかったというのがあると思いますね。

とどのつまり、

どうせできないだろうなと分かっていた

のだと、思いますね。

 

僕もパシられ慣れてるから、すぐに取りにいったよ

7.怒られて気まずくなっても、クリスマスパーティーには普通に参加

正直ね、ここまで何も出来ていなくて、
眼の前で大福が憤慨しているのを観ているわけですから

あ、僕も参加していいのかな…?

くらいのことを思ってる可能性はあるかなと思ってたんですよ。

でもね、ピザ取って帰ってきてからね、
普通にお皿もってきて、テーブルの席につきましたからね。

お腹すいたね〜

いやいや、「なんかごめん」くらいのことは言えよ

いただきまーす

物事を連続性で考えられないとこうなりますよね。
まぁ、離婚前はこういうことが毎日だったんだよなって改めて思い出しましたね。

直接的な離婚のきっかけは、トレインの莫大な隠し借金の発覚でしたが、まだせめて子供への気遣いができる人だったら…とか思ったけど、まぁ莫大な隠し借金作る時点でそんな子供への気遣いもできるわけないか〜とか妙に納得しましたよ。

そして、ただひたすら心を無にして、

子供の笑顔を見つめて精神統一していました

余談ですが、子供を寝かせるのは21時〜22時と決めていて、
その時間になったらトレインにはササッと帰ってほしいということは、以前より何回も何回も何回も伝えてきているのですが、子供がベッドに入ってからなかなか帰ろうとせず、ふたりで何やら話してるんですね。

まぁ、久しぶりだからとしばらく我慢していた大福ですが、
21時半過ぎても帰ろうとしないので、さすがに

もうお前いますぐ帰れ

と言いましたが、全く後悔していません。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
シェアする
大福をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました