発達障害

【東海オンエア】しばゆーさんがADHDを告白?発達障害の夫との共通点から騒動との関係性を考察

東海オンエア 発達障害
記事内に広告が含まれています。

どーも!いも子です!

大人気youtuber東海オンエアが10周年を迎えた今、メンバーのしばゆーさんの離婚・脱退騒動が話題ですね。
そんなしばゆーさんがADHDとパニック障害を告白。
どちらも診断はされていないとのことでした。

今回の騒動を中心に、発達障害(ADHD/ASD)・境界知能の夫:ハピネスのトラブル時と比較してADHDとの関係性について考察したいと思います。

※しばゆーさんがADHDやパニック障害と断定するものではありません。

東海オンエアさんのyoutubeはこちら↓

youtube観るならこれ!

スポンサーリンク

しばゆーさんとハピネスの共通点と大きな違い

しばゆーさんとハピネスではまず影響力や規模が違いすぎて共通点を挙げるのもおこがましいですが、考察のためですすみません。

※しばゆーさん本人や周りの方の過去の発言等を元に挙げています。

ほんとのとこはわかんないよね

普段のしばゆーさんとハピネスの共通点

・浮気性
・生活力の乏しさ、忘れっぽい
・温厚
・常人では考えられないような行動(しばゆーさんはいい意味)

妻でyoutuberのあやなんさんの産後に夜のお店に行ったことがよく話題に上がり、今回も不倫を自身で公言しています。

また、あやなんさんの動画を見ると、家事はあやなんさんのワンオペで身なりや家の事をきっちりしてる感じはなさそうです。よく宿題を忘れたと言ってますね。
騒動時だけ見ると誤解されそうですが、性格は温厚。

おお、これは大丈夫?っていうことも事を荒立てない印象です。

言葉遣いは悪いけど、優しい人だなと思いますし、周りの人も口を揃えて言ってますね。

常人では考えられないようなアイディアや言葉選びで、視聴者もメンバーも爆笑しています。

ハピネスの習性は都度記事にしていますので割愛しますね!

しばゆーさんとハピネスの違うところ

・高学歴
・高収入
・友達が多く、親友もいる
・才能が良い方向に作用している
・気が利く

しばゆーさん、頭がいいんですよね!
勉強ができるのがまず大きな違い。

我、境界知能

自分の才能を活かしてしっかり稼いでらっしゃいます。

動画の中でも、気を使ったりする面が見えます。

あれ、違うところのが多いような。。。

スポンサーリンク

しばゆーさんの今回の騒動と、ハピネスのトラブル時の共通点

もうすでにハピネスとの違いが多すぎて、無理やり感があるんですけど、

トラブル時はちょっと共通点が多いです。

パニック時の破壊行為

あやなんさんの離婚宣言の後、しばゆーさんの暴言や暴露がしばらく続きました。

あやなんさんや東海オンエアリーダーのてつやさんを中心に、暴言はファンやアンチにも。
公表してはいけないような内容の写真や画像も次々とアップされました。

どう考えても、家族や東海オンエアを大切にしていたしばゆーさん。

それを破壊するような行為です。

ハピネスもトラブル時には破壊的で自滅的な行動をします。

物を投げて破壊したり(しばゆーさんもされていました)、大切にしているはずの人や物を傷つけます。

自分なんかどうなってもいい、抜け出したいと自制が効かなくなってしまいます。

不倫を公言。その場しのぎの嘘?連絡不精?

しばゆーさん本人が不倫・再婚を公表していますが、果たして本当なのでしょうか?
あやなんさんは東海オンエアの活動が週6と言っていて、てつやさんは収録は週3と言っています。

また、今回の騒動の引き金となった10周年のお祝いにしばゆーさんに言われて家族で駆けつけたあやなんさん。

てつやさんは来ないで欲しかったと発言されたとのこと。

これ、しばゆーさんがてつやさんにあらかじめ、あやなんさんが来ることを報告していなかったのでは?
と思いました。

もし、不倫が本当だと仮定したら、東海オンエアの活動と家族の時間、どちらかを割かないと不倫相手との逢瀬はできないでしょう。

不倫には嘘はつきもので、その場しのぎの嘘を繰り返していたと考えられます。

自分を守るためでもあるけども、家族や東海オンエアを守るための嘘でもあると思いますが。。。

僕は嘘は息を吐くようにつくよ!

逃亡

トラブル時、毎回のようにハピネスは逃亡します。
どうしたらいいのかわからないし、怒りの感情のコントロールもできません。

しばゆーさんも、メンバーとの連絡手段を遮断し、逃亡しました。

スポンサーリンク

しばゆーさんがADHDと仮定し、騒動の理由を考察

では、今回しばゆーさんがADHDと公言された事を元に、彼がADHDと仮定して騒動の理由をハピネスの傾向と照らし合わせて考察したいと思います。

※こちら私の完全な独自の見解です。

その場しのぎの嘘がバレてパニック

ハピネスが暴走するのは嘘がバレた時やバレそうになった時です。

小さな事ならすぐ謝ったり修復しようとするんですが、家族の崩壊や周りに影響力のあるようなことはバレると暴走します。ハピネスの場合は浮気や借金ですね。

今回しばゆーさんも不倫が事実なら、嘘は重ねていたでしょうし、家族と仕事のスケジュール等の整合性が取れないことが原因でバレそうになってパニックということも考えられます。

しばゆーさんは骨折治療中。怪我や病気は特性が出やすい

しばゆーさんは今年7月に収録中に骨折をされたと報告しています。

発達障害は環境の変化や病気や怪我など、自身の変化に合わせることが苦手な部分があります。

ハピネスも怪我や病気をした時に特性がそれはそれは色濃く出てしまいます。

衝動性だったり、情緒不安定だったり。

しばゆーさんも、いつも通りには行かない生活に不自由を感じ、ストレスを溜めていたかもしれません。

いや、特性なくてもストレス溜まる

溜まりに溜まった我慢が爆発した

普段は温厚なしばゆーさん。

家族と親友の間に挟まれて、どうしていいかわからず、時を過ごしていたと思います。

今回、あやなんさんの発言から大きな騒動となりましたが、これだけすれ違いが多ければ普段から悩んでいたと思います。

しかし、優しい性格のしばゆーさんはずっと我慢をしていて、あやなんさんの発言と様々な出来事が重なり、

爆発してしまったのかもしれません。

発達障害について、我慢ができない障害と医師からは説明されましたが、

ハピネスも対人関係の悩みに対してはとても我慢強いんです。

仕事上の悩みや、上司からの発言・私以外の家族に対して、愚痴や反論は一切しません。

大きな変化についていけない

前述の骨折といのもそうですが、騒動が大きくなり、どうしていいかわからなくなった。

今までなんとか自分が我慢して、家庭でも仕事でも頑張ってきたけれども何かを変えなければならない状態に陥ってしまいました。

大きな変化時は衝動性が強くなり、それが攻撃として出てしまったとも考えられます。

特性と結びつけると。。。?

こちらあんまり乗り気じゃないですけど、特性に結びつけてみますね。

パニック時は特性が強く出やすいのは数々のトラブルから見ても明確なハピネス。

しばゆーさんも騒動が騒動ですので、特性爆発に似た状態になっています。

衝動性:逃亡・破壊行為・暴言

注意欠陥:誤字脱字や周りへの配慮

こんなところでしょうかね。

でも、これって、発達障害じゃなくても起こりうることではないでしょうか?

700万人のチャンネル登録者数を誇る人気youtuberです。

ハピネスのトラブルとは比べ物にならないくらいの影響力です。

スポンサーリンク

しばゆーさんはADHDなの?

他の精神疾患やメンタルの状態でも特性と似たような症状もある。

この状態、ADHDの特性に結びつけることもできますけど、他の精神疾患やいわゆるメンタルが自暴自棄の状態でもありえることだと思います。

うつ病の症状とADHDの症状で似てる部分もあるし、自分の人生が変わるような大きな出来事が起きた時、普通の状態でいれる人の方が少ないと思います。

ADHDの特性が作用しているとは言いきれないと思います。

診断がないのにADHDを公言すると語弊を生む可能性も。

怖いのは、こういったトラブル時にADHDを公言されてしまうと、大きな話題になったのもあり、ADHDだからこんなことになってるの?と思われることです。

普段の感じからも、傾向はあるかもしれませんが、それは誰しもあると思います。

きっと「生きづらさ」を感じての発言だと思いますので、一度診察してもらうと、改善の近道になると思います。

てつやさんとあやなんさんから、二人と離れて病院に行くとの報告がありましたね。

あやなんさんの辛い気持ちと病院に連れて行きたくない気持ちも書かれていました。

私は、今はあやなんさんともてつやさんとも離れて、病院に行くのが一番と思います。

今の精神状態はいつものしばゆーさんとは違うので、落ち着くまではお互いのために離れた方がいいと思います。
何するかわからないし、一番知ってるのは私だし、と逃亡するハピネスと無理やり会おうとした時、お互い辛い思いをしました。

あやなんさんの想いは必ずしばゆーさんの力になると思います。
そして、あやなんさんも、自分を休ませてあげて欲しいなと思いました。

スポンサーリンク

まとめと騒動で思うこと

ADHDかどうかは一概に言えないため、診察が必要!

実際ADHDの特性と当てはまるの?ってところで考察しましたが、やっぱり診断しないとわからないよという結論です。
しばゆーさんの魅力も特性由来ではないように、トラブル時も特性由来ではない可能性も大きいです。
また、ハピネスのトラブルは、ADHD・ASD・境界知能・環境・性格が複雑に絡みあって起こっていることで、部分的に当てはめられることも多いです。

まぁハピネスのトラブルを医師に報告すると全部特性が関わっていると言われますけどね。

でも、しばゆーさんとハピネスじゃ取り巻く環境や稼ぎも全然違うのでね!笑

切っても切れないような親友がいるのは、何よりの処方箋だと私は個人的に思います、

今回の騒動の個人的な感想

私はあまりyoutubeを観ない方なんですが、有名な東海オンエアは知っていたし観ていました。
今回の件でもあやなんさん・てつやさん・しばゆーさんのエンタメ性には脱帽しました。
発信力や伝え方・「気になる」を引き出す魅力。

全く無関係なのに、心配になったり一緒に悲しんだり怒ったりしてしまいます。

それぞれの気持ちを一視聴者に届けてくれて、不甲斐なさも感じるのですが

人間関係の真髄を見た気もします。

それぞれの大切にするものと表現の仕方が違うだけで、誰も悪者ではないと感じました。

そしてそれぞれの深い愛情に、私自身も考えさせられました。

今後も全員を応援したいと思ってます。

今回はADHDとこの騒動の関係があるのか?と個人的な考察でした!

大福さんも、より深く考察した記事を書いてますので是非読んでいただきたいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
シェアする
いも子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました