発達障害

【発達障害:ASD/ADHD】特性の出方はグラデーション!グレーゾーンの度合いについて

【発達障害グレーゾーン】特性の出方はグラデーション!のサムネ 発達障害
記事内に広告が含まれています。

こんにちは。睡眠不足で肌荒れがやばい大福です。

今回は「発達障害グレーゾーンの度合い」というテーマで書いてみたいと思います。

発達障害グレーゾーンといっても、その特性の出方は人によってバラバラです。
白よりのグレーもあれば、黒よりのグレーもある。
そんなお話しをしたいと思います。

というのも、私自身にも発達特性があると自覚していまして。

ASDとADHD、どちらの要素も自分は持っていると思っています。
では、病院で検査をうけて診断されるほどかというと、そこまででもない。
色で表すと、ホワイトグレーという感じで、改めて検査をうければ、グレーゾーン範疇に入ってくるかもなと思うレベル。
つまりは、日常生活に困難を覚えるほど困っていないので、未検査で自覚の範疇で収まっています。

一方、元夫トレインですが、
大福に比べると、特性の出方がもっと激しい(強度が高い)感じです。
色で表すと、ほどんと黒のグレーという感じ。
20〜30代にかけて社会不適合を起こして正規雇用で働けていませんでしたし、日常生活にも多々困難があったのですが、それに本人は気づかないまま、周りからも放置されて生きてきた感じです。

以前、発達特性のあるもの同士では、より特性の強いほうが、特性の弱いほうを振り回すということを聞いたことがあるのですが、その構図では特性がより強いトレインが大福を振り回していたという図式ですね。

グレーゾーンといっても、その色味は十人十色!一括りにはできないからグラデーションってよく言われるよね

では、今回はせっかくグレーゾーンである大福とトレインが揃っているので、この2人の特性の濃度や違いについて、それぞれまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

発達障害グレーゾーンの2人の特性度合いの比較

【ホワイトグレー】大福の特性

まずは自己内省も含めて自分の特性から書き出してみます。

ASD特性

  • 自分の世界に入っているときに、誰かに入ってこられると不快感が強い
  • 自分のことについての理解を他者にあまり求めていない
  • 物事への割り切りが早い、人を切り捨てる傾向がある(ドライ?サイコ的要素?)
  • 自分の感覚と状況がガチッとハマると、パズルのピースがハマる感覚でスピーディーに物事を進めることができるが、ハマらないとなかなか動き出せない(こだわり?)
  • 感覚過敏がある(感触、光、音、どれもあると思います)

ADHD特性

  • 自分の中では話しが繋がっているが、話しを聞いた相手にとっては飛躍した内容になりがち
  • 大事なものをなくさないようにと思ってしまいこみ、どこにしまったか忘れてしまう
  • でかけようと思っても、忘れ物があることに気づいて駐輪場と玄関を往復することが頻繁(酷いとほぼ毎日)にある
  • 過去のことを忘れてしまう、他の人が覚えていることを覚えていない
  • 飽きっぽく、一つのものごとを続けることが苦手。

財布ごと捨ててしまったことがあるし、財布をすられたこともあります

その他①HSP要素が強い

ずっと生きづらさがあり必死に社会に自分を合わせようとした結果、自分を抑圧すると同時に人の気持ちの動きに過敏反応するようになりました。発達特性によりもともと自他境界線が曖昧なところがあるので共感力が高めで、人のエネルギーをもらいやすく、人と接すること自体に疲れを覚えることが多々あります。自他境界線が曖昧になるほど相手に引っ張られてしまうので、恋愛が子供のころから非常に苦手です(恋愛って自他境界線の曖昧さが強いほど好きだったりしますよね)。

大人になるにつれて、防御術を身に着けて、だいぶ楽になってきたものの、それでもやはり相手のエネルギーを受けやすいです。

その他②愛着障害の問題がある

機能不全家族の中で育ってきたため、愛着障害を自覚しているが、詳細は現状だと不明。

子供ができてから、内省するうちに自己解決してきたところも結構あります。

こんな感じでしょうか。

総じて、自分の世界感が強いですね〜。
でも、振り返ってみると、他者に対してあまり影響が出ない範囲での生きづらさや特性のような気がしてきました。

あ、でも、どこにしまったか忘れてしまうは結構周りも大変か

そうだよ!毎回俺が疑われて!!
あれまじでヤダ!!!

大体トレインを犯人に仕立て上げた結果、
私の手元にあることが多いですねぇ

【ほぼ黒】トレインの特性

それではここからは元夫トレインの特性を細かく書き出してみましょう。

ASD特性

  • マルチタスクができないため、同時並行しようとすると全てできなくなってしまう。
  • 興味対象へのこだわりが強く、結果的に過集中が起き、体調などの自己管理ができなくなる。
  • 自分の世界が強すぎて殻に閉じこもってしまい、連絡不通・所在不明になる。
  • 感覚過敏は、音に強い過敏傾向あり。
  • 感覚鈍麻が強く、自分の感情がわからない。そのため、感情と行動が一致しておらずパニックを起こしやすい。
  • 暑い・寒いの体感センサーがズレていて季節に見合った服装ができない。
  • TPOを配慮することができないため、場所に見合った服装や振る舞いができない。
  • 白黒思考が強く、思い込みが激しい。
  • 自分の思い込みだけで人のことを決めつけてしまい、人の好き嫌いが激しい。
  • 人からの指示を自分なりの解釈を加えて歪んで理解してしまうため、素直に動くことができない。

ADHD特性

  • 注意散漫で人の話を聞いていないためミスが多い。
  • 適切な時間管理ができず極端に早すぎたり遅れたりする。
  • 整理整頓片付けができず、リュックや部屋が不衛生になる。
  • こだわりのない物事への物忘れが極端に酷く、人との約束も忘れてしまう。
  • 過去の出来事を忘れて、記憶がリセットされてしまう(加えて自分の都合のいいように書き換えられていることが多い)。
  • 体調を考えて休むことができずに動き続け、突然体調を崩す(ASDの感覚鈍麻の影響もあると思います)

その他①鬱(躁鬱?)気質である

  • 鬱期に入ると逃亡癖で音信不通になったり所在不明になる(ASDの影響もあると思います)
  • 鬱期が終わると元気になり、前向きで活動的になる。

その他②パーソナリティ障害がある(虚言癖、自己愛性障害、愛着障害など)

※トレインの場合、持病と発達障害による生きずらさをなんとかしたくて起こってしまった二次障害である可能性が大きいです。

  • 自己愛性障害は過敏型(人からどう見られているかを過剰に気にする、自分の理想像を本当の自分だと思ってしまっているなど)
  • 自己愛性障害をベースとした虚言癖(息を吐くように嘘をついているが、そのことをなんとも思っていないのと、嘘のほうを本当だと記憶を書き換えてしまう)
  • 依存性か回避性の愛着障害あり。

どうでしょうか。
トレインのほうが、周りに与える影響度が大きいような出方をしているなというのが特徴かなと思います。

スポンサーリンク

発達障害グレーゾーンでも、特性度合いによって周りに与える影響には大きな違いが!

比較の結果、大福の特性の出方は、内面的なものが中心であり、HSP的要素を身に付けてきたこともあって、現実的にはそこまで大きな困り感にはなっていないのかなと自己チェックできました。

一方、元夫のトレインは、特性の出方が大福に比べて派手なので、周りにいる人に及ぼす影響が強く、またその項目もたくさんあるので大変そうです(他人事)。

こないだ素足にサンダルででかけたら寒くて…

10月初旬に「寒い」って凍えてたのに、
10月も終わろうとする寒い日に半袖とサンダルで現れました

サンダルは素足で履くものでしょう?!

(ズレた解釈)

スニーカー持ってるのに、
なんでサンダルできたの?

…(←本人は理由がわかりません)

体感センサーの狂いくらいならいいものの、TPOに見合った服装ができないとかは明らかに人に迷惑かけるやつです。

結婚挨拶にトレーナーとジーパンできたり、子供の七五三で「ちゃんとした服装できてね」って大福がいったら、パーカー新調して現れて大福が怒ったよね

新品のパーカー着ていったのに、怒られて心外だよ!

これ、パーカー姿で現れたトレインに大福が「スーツに着替えて」って言ったら、エラいご立腹になりまして。
その理由は「ちゃんとした服装=着古した服じゃなければなんでもいい」みたいな解釈だったようで。

スーツできてほしいなら「スーツできて」って言ってくれないとわからないよ!プンプンッ

ちなみに今のタイムリーな話題としては、トレインは絶賛仕事に過集中です。

常に仕事のことで頭がいっぱいいっぱいさ

そのせいで子供のことすっかり忘れてて、
大福にまた怒られたよね。

仕事を頑張っているのになぜ怒られるのかわからない!
養育費いらないの?(←モラ発動)プンプンッ

といった感じで、会話もどんどんズレて言ってしまうのがトレインのルーチンです。
グレーゾーンといえど、周りに与える影響が強ければ「障害」と言っても過言ではないのでは…。
トレインレベルの特性で診断おりないの、結構大変です。

考え方や行動に発達特性があるものの、WAISの検査では凸凹がそんなに目立たなかったなかったので、トータルとしてグレーゾーンだと医師からいわれました。

しかも、俺は受け入れていないからね!
(いちばん厄介)

スポンサーリンク

発達特性は個性の一部。特性自体が悪さをしているわけではない。大事なのは、本人の知能と周りサポート(環境)では。

ここからが大事なのですが、では「なぜ大福は白よりグレーになり、トレインは黒よりグレーになったのか」という点についてです。

大福なりの解釈では…

「元々持っている知能と、育った環境」

ここに尽きると思っています。

発達特性は、あくまでその人の脳の傾向でしかなく、その特性自体がなにか悪さをするわけではないですよね。
また、発達特性による生きづらさがあるからこそ、他の人にはわからないところに気づいたりするし、なにか問題が起きた場合は工夫や対策を考えてひとつひとつクリアしていけば、基本的には、そこまで大きな問題には発展させずに生きていけるのだと思うんです。

ただし、これを自ら行うためには知能が必要になります。
トレインはIQが80台でして、平均より低めなので、この工夫や対策を考える力が弱かったのだろうと思います。

日々を過ごすだけで精一杯さ

一方、大福は、幸い平均値のIQはあったので、自分で自分の問題に気づくことができました。そのため、10代の頃は周りと自分の感覚が違うことに非常に悩んで苦しみました。
なぜ自分が他の人と同じように感じて振る舞うことができないのかと、毎日毎日考えていました。
みんな楽しそうに学生生活を過ごしているのに、私はどうしてこんなに毎日が大変で疲れるのだろうとか思ってましたね。

その結果、HSP的な要素が身についたと思います

また、周りに適切なサポートをしてくれる人や環境があるかどうかも大きな影響を与えていると思います。

身近なところでいえば、親・兄弟・親戚、

公共的な面では病院や療育など…

環境をがっちり整えていくことで、本人の気づきがより促されると思いますし、困った時に一人で抱え込まなくてすむのではないかなと。

トレインの場合は、知能が低いことに加え、何よりも周りからのサポートがなかった影響がとても大きかったと思います。

だから場当たり的に嘘で乗り切る癖がついちゃった

大福も、家族からのサポートはないに等しかったのですが、ずっと感性を育める音楽の習い事をさせてもらっていたことが、唯一良い環境だったといえます。

芸術は発達特性のある人と相性がいいと思ってます!

また、その他の要因として思い当たるのは、本をたくさん読んでいたので、本の世界でコミュニケーションの疑似体験をしていたことと、定期的に地域のコミュニティに参加していたので、場に参加することによって人に対する接し方を学んでいけていたことも良かったと思います。

無意識のうちに自分を育てられていたのと、家族以外の人と接する機会がちゃんとあったのがよかった

大福は現在、自分の子供についてもグレーゾーンを感じている真っ只中なので、この内容を振り返ると、本人に見合う環境を用意してあげるのが親の役割だなと痛感するので、子供の能力を育てられる環境をできる限りですが整えていきたいなと思いました。

もしよかったら下部のコメント欄にご意見や感想など送ってくださいね。
相談などなんでもOKです。大福なりに精一杯お返事させていただきます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
シェアする
大福をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました