発達障害お金のこと

発達障害の夫が消費者金融から借金をしていた!(その1)-発覚の経緯とその後の流れと対処。

借金の画像 発達障害
記事内に広告が含まれています。

どーも!いも子です。

当ブログは発達障害ADHD/ASD/境界知能の夫:ハピネスの問題行動等の体験談を主軸に置いていますが、リアルタイムでトラブルが発生しています!!

消費者金融での借金が発覚したのです。

この件に関しましては解決?までリアルタイムで追記していきたいと思います。

ちなみに次借金したら離婚と言っていました。
どーする?どーなる?

スポンサーリンク

過去の発達障害夫のお金のトラブルまとめ

まずは、過去にハピネスが起こしたお金のトラブルをご紹介しまししょう!
・携帯代を督促状で毎回払っていた
・クレジットカードが破棄になっていた
・キャッシング3回
・リボ払い
・ポイント稼ぎでカードを何枚も発行
・施錠してない車から財布を盗まれる
・その他バイクの修理や罰金など多数
消費者金融から借金NEW!!

お金の管理はもってのほか、お給料が手渡しで、能力上定期的に銀行に振込むなどもできません。

スポンサーリンク

借金発覚の経緯

最近大きな喧嘩は月に一回と、比較的平和な日々が続いておりました。

私も怒りにエネルギーを使いたくないので極力心穏やかに過ごしていました。

しかし、なんとなく様子がおかしい。

勘が働くのか、常にトラブルを起こしてるため百発百中なのか…

携帯の中身はメンタルがやられるので見ないようにしていて、トラブル把握のために通知だけは見るようにしていました。

今まで使ってなかったメールアドレスになんとなく見慣れないものが増えていて、胸がざわつきました。

そのアカウントで入って見ると、有名な消費者金融の名前がずらり。

取引完了というメールがあり、思いっきりクロでした。

あーこりゃアウトだ

不思議と怒りも湧いてこなかったです。

ついでにいつものマッチング系のメールは華麗にスルー。

スポンサーリンク

発覚後の流れ

冷静にハピネスに問いただす

あのさ、借金してない?

なんで?

プ○ミスから書類が届いた(ウソ)

見せて

この押し問答が続き、ハピネスは転がって地蔵化。

最近の消費者金融は、書類が届かないようにしていて、家族にバレないという謳い文句をメリットとして挙げてます。

なんかおかしいですよね。

自閉からの暴走・逃亡

ほんとやだ!仕事やめる!

ブツブツ言いながら徐々に目の色が変わっていきます。

警察みたいに調べまくって!
それが嫌なんだ!

はい。いつものパターン。

私が悪者です。

いも子といると息苦しい
楽しいことなんて一つもない!
俺は障害者じゃない!医者がおかしい!
薬もやめる!!

などなど、罵詈雑言の数々。

ちなみにいも子はいたって冷静に努めました。

そこから家を飛び出して、少し冷静になり戻ってきました。

心配でしたが収拾がつかなかったので、何分経ったら戻ってきてと言いました。

借金の金額と理由を自白

少し冷静になって戻ってきたハピネス。

とりあえず、いくら借りてるか教えて。

口に出せないから紙に書くと言って30分・・・。
書きません。

あのさ、いい加減に書いて!

焦ってる?

焦ってるよ!!!

なんか嫌になってきちゃった

自分の立場をわきまえておらず、はぐらかし、少しでもこちらがイライラするそぶりを見せると、逆ギレしてきます。

結局怒るなら優しくしないで!

ようやく50万円と書きました。
何に使ったかというと、副業と言いました。
これがバッチリ副業詐欺だったんですが、これは別記事にて詳細を書きますね。

そのうち離婚されちゃうから、収入を増やさなきゃと思ったんだ!

スポンサーリンク

借金発覚後、すぐにしたこと

返済

借金が大嫌いないも子。
とんでもない金利を払うくらいなら、貯金を取り崩してでも返済をしようと決めました。

自分で払うから!!!

と逆ギレをするハピネス。
罵詈雑言を浴びせられながらも頭を下げて払わせてくださいとお願いしました。

次の日即返済して、その旨を伝えると

ありがとう

これくらいからようやく落ち着きを取り戻すようになり、キレることはなくなりました。

薬も飲みます。
僕は救いようがないです。

鬱パターンに突入。

他にも借金がないかチェック。更なる借金が発覚。

嘘に嘘を重ねるハピネス。

先輩の大福さんからも助言をいただき、さらに詳しく調べることにしました。

 

まだ借金あると思うよ

副業詐欺会社っぽいところから、

75万円コースと書いたメールを発見!

さらに、ア○フルとアコ○からも取引してるっぽいメールが来ていました。

この二つから同時に借りられるとややこしいです。
アから始まるし、同じ色だしさー

合計:150万円

流石に残りの100万は貯金から出せないのでストップ。

CIC(割賦販売法および貸金業法の両業法に基づく指定信用情報機関)に問い合わせれば、

借金をどこで幾らしているかがわかりますが、理由があって貸付自粛制度の申請を先にしました。


「後悔しない任意整理するなら!」

貸付自粛制度の申請

これ以上借金をさせないためにも、貸付自粛制度というものがあります。
申請をすると、5年間消費者金融からの借入やキャッシングができないようになる制度です。

債務整理も考えましたが、ハピネスは働いているのと、借入金額が返せそうな範囲なので、専門家に払う手数料の方が高くつく可能性があったので、取り急ぎ応急処置として。

貸付自粛制度の詳細は別記事で紹介しています!↓

書くことがいっぱいだよ!

ハピネス母に連絡

貯金から払った50万は手切れ金として思ってもらえればいいので

返します!

じゃあ返済計画教えてください。

そんなの金融業者と一緒じゃないか!
だったら身内から借りる!母さんに借りる!

と言い出した為、ハピネス母に連絡しました。

案の定払えないとの返信。

ハピネスの場合は、親の前ではいい子ぶる為、ハピネス母に借りたとしても借金を重ねることになります。(キャッシングの時経験済み)

返済のためにまた借りることのないように、前述した貸付自粛制度を先に申請したのです。

スポンサーリンク

まとめ:トラブル発覚後は何しても暴走する。時間をおいてコンコンと話すこと。

まだトラブル真っ只中のいも子ですが、ここまでで幾つかの気づきや確信したことがあります。

・トラブル時のハピネスのことは絶対に信用しないこと。
・トラブル発覚した時は、こちらの態度は関係なく暴走するため時間が必要。
・とにかく話が通じないので自分を見失わないようにすること。
悪いことをしているのは相手なのに、なぜか罵倒されるという苦行に耐えるのはなかなかキツかったです。
今回は他にも様々なトラブルが同時多発しているため、ブログに書きながら整理していこうと思います・・・。グハッ!
次の記事はこちらです。
https://ichimankai.com/2023/08/25/syakkin02/
同じような悩みを抱えている方へ、
不安や疑問などありましたら記事下のコメント欄をご活用してください。
しっかり読んで、返答させていただきます。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
シェアする
いも子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました