発達障害お金のこと

発達障害の夫が消費者金融から借金をしていた!(その2)-借金の使い道は詐欺と夜遊び。医者の見解と対処法。

発達障害の夫が多重債務 発達障害
記事内に広告が含まれています。

どーも!いも子です。

リアルタイムで起きている、発達障害(ASD/ADHD )・境界知能の夫の多額の借金トラブルについて続報でございます。

今回は借金の使い道と各問題対処、診察時の医師の反応についてお送りいたします!

前回の記事はこちら

スポンサーリンク

消費者金融からの多重債務!借金の使い道は?

初めの借金が発覚した時は、数十万と言っていたハピネス。
総額を聞くまで、ハッカウから1週間近くかかりました。
恥ずかしいし怒られそうだし自分で返せると思ったし。

使い道は以下の通りです。

副業詐欺に遭ってた

「副業 簡単」で検索して引っかかったサイトです。

私が友人たちと仮想通貨の話をよくするので、自分も簡単に稼げると思ったそうです。
仮想通貨の取引所も登録しようとしたけど、難しくてできなかったそうです。

普通の人は簡単にできます。
私はビットフライヤー使ってます!

でもさ、副業サイトの方はすっごく簡単だったよ!

あんたみたいのしか騙されないんだから簡単に決まってるでしょ!

いも子のリサーチで確認したのは75万円。
まだ借りてるはず!と問いただしたところ。更に50万円。

結果後から130万円のコースだったと判明します。

その前に100万円のコースとも嘘をついてました。

嘘・嘘・嘘。

まだ案件は継続しているらしく、月100万円を夢見て地道に副業作業をしています。

1ヶ月の収入は65円。

消費者金融からの借入を業者が勧め、1ヶ月目から最初の返済分返せるって言われたらしいですよ。

こちら私の分野なので、なぜこれが詐欺なのか、後日発信したいと思います。

女遊びや趣味の物の購入

よくよく調べてみると、怪しいのは4社。

まだあるはず。

もうわかってるから書いて

と、3社目も満額借りて居ました。

こちらは半年以上前から借りており、女遊びの裏が取れております。
風⚪︎とマッチングサイトですね。
本人は趣味のものを買ったと言ってます。

逃亡時に利用したり、何にもない時にも会ってたみたいです。

素人さんにもお金を払っていたかは不明ですが、

1日に7万円も借りてる時もあり、呆れてものも言えません。

借金返済のためにも借金

貸付自粛制度が通ったため、いよいよCIC。
もう今日CICに情報開示するからね!

どうせバレるからまだ借りてるなら正直に言って。

わかりました。もじもじ

自分からはっきりとは言わず、私がどこの会社?50万?30万?と聞き出す形です。

キッチンにいたため、包丁を渡してきて、

○してください。。。

と言ってきました。

こんな人のために犯罪者になりたくないので。。。

とお断りしました。

こちらは先の借金の返済が追いつかずに借りていたそうです。

まさに自転車操業。

本当になんの計画性もなく、自分で返せる!と言ってたんですね。

スポンサーリンク

借金を小出しにするハピネス。いよいよCICで信用情報を開示

散々借金を隠し、悪あがきをして居たハピネス。
いよいよCICで信用情報を開示しました。

間違えまくってドタバタで、所要時間一時間くらい。。

CICについての記事はこちら↓

過度なストレスでいも子の精神も崩壊しそうになりましたよ。ほほほ。

結果、最終的に吐いた金額と相違ありませんでした。
しかし、消費者金融に片っ端から申し込んでた模様。。。

解約させないと。。。

スポンサーリンク

病院へハピネス自ら病院を予約し、いも子も同行。

借金が発覚した直後は、

俺は病気じゃない!

医者がおかしい!

もう薬も飲まない!

と豪語していたハピネスですが、落ち着きを取り戻してから、

病院行きます

と自ら予約して居ました。

ここ最近のトラブルを目の当たりにしたいも子。
他にも聞きたいことがあったので病院へ同行しました。

医者の反応と見解

臨時の先生が対応。この先生が本当に良かった。
主治医はハピネス寄りで、こちらとしては腑に落ちないこともあるんですよね。

この臨時の先生は私に寄り添ってくれて、なんだか救われた気持ちでした。

あ、もちろんハピネスを非難するようなこともしてないですよ。

あらーいっぱい借りちゃったね。

はい。。。

次、借金と浮気したら離婚するってずっと言ってたんです。
前も反省したふりをしていたんですが。

もうねー、半年以上のことは忘れちゃってるかも。

IQも70台で。。。

あーーーー。
もうさ、ハピネスさん。
やっちゃったことはしょうがないからこれからを見ましょう。

薬をちゃんと飲もう。

そしたらちょっとずつ良くなるはずだから。

もう離婚したいです。
でもこの人介護必須ですよね?

そうだねー一回弁護士に相談してみな。あと、性病検査ちゃんとするんだよ!!!

数日後の主治医は、

離婚したいです。
ひとりになったら悪化しますか?

人は誰でも一人では生きていけないので。
大きな環境の変化があれば、この障害は悪化します。
ハピネスさんは離婚したくないんだよね?

はい。。。

(一人で生きていけないのレベルが違いすぎる。)

なんとか我慢しましたが、ちょっとモヤモヤしました。

確かに結婚した私にも責任があるかもしれませんけど。

でも、そのあとケースワーカーさんが金銭管理や生活の相談や見回りをしてくれる

行政サービスを教えてくれました。

ケースワーカーさーーーーーん!!!

スポンサーリンク

保健センターへ

夫婦揃って、保健センターへ性病検査に向かいました。
私も念の為したかったため、ちょうど二人が休みの日に実施していた保健センターへ。

以前泌尿器科に行けと言ってもなかなか行かなかったので、

今回は同行できる形にしました。

まだ結果取りに行ってないけど。。。

保健センターの性病検査を経験した人少ないですよね!

また別記事で詳細書きますね。(吐血)

自宅でできるキットも人気ですよー!

スポンサーリンク

趣味の物を売らせる。

50万円まではなんとか立替えれましたが、これ以上は家計を圧迫するため自力で返してもらうことに。

特有の過集中とこだわりで集めた趣味のもの。
ほぼ一部屋分あります。
地道に売りに歩くハピネス。

とりあえず1ヶ月の返済分は返せました。

半年前から借りている方は返済額のほぼ半分が金利。

せっかく集めたものを売ってまで価値のあることに使ったのか疑問です。

スポンサーリンク

まとめハピネスの言動の考察といも子心境

自分の特性を理解できてないが故の楽観主義

ここまで借金が膨れ上がったのも、理想や期待が簡単に実現できるという意味不明な自信と楽観主義?にあると思います。

すぐに自分で返せると思った

と何度も言いますが、実際は借金を借金で返す自転車操業の状態。

今まで何度も滞納してきたのに、その経験が力になって居ません。

自分の能力・得意不得意・傾向など全く頭に入ってないのです。

本当に忘れちゃってるんだろうな。。。

今もなお副業で儲かると信じています。

別の人がやった感覚でいるため、意外と平気

落ち着いてから、

その後どう?気持ち的に

なんか、今は幸せ

逃げたりしてた時よりずっといい

落ち着いたの?

なんか、別の人間がやってた感じ

そんな都合がいいことないよね

という感じで、本人曰く後悔や反省はしているそうですが、

結構平気です。。。

今は売るのが楽しくなっちゃった!

まぁ部屋のスペースが空くからいいんですけど。

いも子の心境

いくつものトラブルが一気にきて、毎日忙しくしています。
とんでもないことをされたので怒りが湧く時やネガティブになってしまう時もあります。

ただ前ほどというか。。。

寝たら戻るし、意外とハピネスと普通の会話したりもしてます。

借金と浮気をしたら即離婚と言っていたため、コンプリートしてくれた今、

今まで充分よく頑張った。
もう離婚していいと思う。

という気持ちから、離婚に前向きに進んでるのがいいのかもしれません。

まぁ日頃から常に離婚を意識して準備してたのも良かったんでしょうね。

一番きついのは、ハピネスの借金を家族の借金と思ってしまうところです。

これも離婚したら解決!!

次回は借金返済の計画と、離婚準備についてお話しできればと思います!

トラブル真っ只中の皆さま、一緒に乗り切りましょう!

ページ最下部のコメント欄も是非ご活用くださいね!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク
シェアする
いも子をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました